本記事は2024/03/15に待望の新リリース!された機体の新作ゲーム、『モンスタークリエイト』について、実際にインストール、プレイした感想を忖度なしの本音で記事にしていきたい第二弾!
今回はバトルに関して重点的に書いてみます!
※本ゲームの作者”森山 尋”氏は、人気アプリ「城とドラゴン」「ドラゴンポーカー」などを手掛けたクリエイター。彼が独立後に取り組むこのゲームでは、様々なパーツを組み合わせてモンスターを作り出し、その性能やスキルを設定して対戦が楽しめます。自由度が高く、プレイヤーの想像力を刺激する魅力的なゲームですので、まだ未プレイの方は是非試しにいかがでしょうか!
モンスタークリエイト
・バトルでは何を競うのか
・スキルは何が使いやすい?
・強いスキル、必須スキルはある?
・やっぱり課金しないとキツイ?
以上、これから始める方が気になることを
実際にプレイした筆者が
レビューしていきます!
皆様の疑問を解消し、『やってみたい!』と思ってもらえるような記事になっておりますので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!
※注意!
初心者が楽しく手探りでゲームを楽しむ日記ですので、
効率プレイ等は期待できません、予めご了承ください🙄
※本記事は私個人の見解を含んでいます
一般的な意見ではなく、私自身の考えや感じ方に基づいています。異なる意見や視点も存在する可能性があるため、あらかじめご了承ください。参考程度にどうぞ。
※ネタバレを含みますので注意!
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どんなゲーム?ざっくりと
どんなゲーム?
・戦闘はどんなシステム?
・装備品やパーツを集めて強くしていくゲーム?
・え?自分でキャラデザインできるの?
・リセマラは必要?
・ゲーム難易度は?
・面白い?
ゲーム内容については、別途⇧の記事をご参照ください!
本記事はバトル攻略に重点を置いて解説していきます!
バトルについて〜戦略戦法が存在する
カードゲームの戦略に似ている
地盤を固める?
速攻する?
まずは上記画像をご覧ください
私が、速攻を仕掛けられ即落城したスクショです
はっや!wwww
相手は城を強化せず、ひたすらにキャラを出し続ける戦法で、、、
初撃から勢いを止めることができないとこのように瞬殺されます
戦法・・?戦法があるんでしょうか?こんなに早く?
私の勝手な印象ですが、主に速攻、バランス、終盤と3パターンの戦法があるように感じました
本記事では戦闘システムを並べてなぜ戦略があると思ったのか。
また、お勧めスキル、おすすめの戦略を記事にしていきますので、是非最後まで読んでくださると嬉しいです
バトルの特徴、詳細
城を強化する要素が地味に効いてくる
ゲーム開始直後から、最初は10秒おきに手札が配られます
コストを消費してカードを使ってもよし、成り行きを観察し、コストを貯めてもよし
手札は時間経過で全て捨てられ、次の手札が配られます
コストは5秒で『1』だけ回復します
また、コストを『1』だけ消費することで、手札を即時シャッフルすることができます
1消費ごとにシャッフルできますが、ジリ貧になりますのであまり多用はしない方がいいかも・・・?という印象ですが、相手がガンガンモンスターを出してくるタイプの場合、こちらもモンスターを出さないと城が落ちます🙄
いかに相手のモンスターを突破し、城に辿り着き、攻撃して落城するか?というゲームですね
手札カードの種類、特徴について
ではモンスターだけを出すゲームなのか?
ここからが恐らく『モンスタークリエイト』の対戦の醍醐味?になるのかな?笑)と個人的に思うポイントなんですが、、
このゲームの対戦ではカードが配られると書きましたが、そのカードには以下の4種類があります
そう、これだけの種類、カテゴリーがあるんですが、なぜかこれらのカードは編成できません。ステータスやらシャッフルやらでいじれるのはモンスターだけです
城強化の〜はいら〜ん!等ができないんですね
デッキ構築ゲーではありません。状況判断ゲームということなんでしょうか・・・
ちなみにシャッフルしてもシャッフルしてもモンスターが引けず落とされ負けしたこともあります
カードの割合くらいいじれないと、納得できない・・・
気を取り直してそれぞれのカテゴリーを見ていきましょう
チビキャラクター
対して強くもないくせにコスト使いすぎじゃね?!
という不満は置いておいて、なんで存在しているのか不明な、デフォで手札に入ってくるチビキャラクターカード
弓兵はね、まぁわからなくもないんですが、兵士って”コストを消費してまで”どこで使うんでしょうか?マジで邪魔でしかない・・・
後述する兵舎、高級兵舎を建設すれば自動でノーコストでちびキャラを量産してくれますので、滅多にコストを消費して召喚することは無くなりました
何かいい使い方があるんでしょうか?笑
城壁_城強化カード
既に兵舎や高級兵舎を挙げましたが、これらは『城壁_城強化カード』(名称はテキトー)です
防衛している城に直接ドラッグして設置することで、城自体に効果をつけることができますが、もちろん大切なコストを使います
最初は”10”しかコストがありませんので、”7”の城壁を作ると残コストは”3”になり、そこへ相手が初手でモンスターを”10”コスト分突撃させてきた場合即死します
即死は冗談です()が、かなりキツイ状況になるとは思います。逆に言えば、それを耐えさえすれば圧倒的有利、となるんですが・・・
城に到達されて殴られ続ければ(本当にあっけなく)せっかく建設した設備が壊されるので、そうなればほとんど負けが確定しそうな気がします
以下は、城壁カードの説明を少しだけ
SPカード城壁(SPは後述)
特殊な効果をフィールドに展開できるカードを手札に呼べる施設。時間経過でシャッフルされないため、ここぞの仕様で大逆転!も可能となる奇跡を秘めたカード、、、ですが、何を引くのかどうかは完全に運ゲーのため、あまり当てにすることも出来なさそうです
ちなみに効果は”えげつない”ものも多く、魅せプレイヤーにとっては大好物となる要素ではないでしょうか?
属性城壁
運ゲーすぎてしょうもな要素だと思っているんですが、、、
偶然一致するモンスターの属性だった場合超効果的!となるんでしょうか
せめて選べるようにしてほしい
大砲、ガトリング城壁
便利だけどコストが高い割にそんなにダメージはない!
後述する、高HPタンクの進行は(これだけでは)止まりませんので、初手で7コストは高い気がします
兵舎系
兵舎系は前述のチビたちをたまに0コストで排出してくれる施設で、一番好きです
どれだけ弱かろうとも0コストで相手の進行を止めてくれる、ただそれだけで便利だと思います
チビキャラクターには騎馬兵や重装兵などまだまだ把握しきれていない種類があり、騎馬兵のようなトリッキーなキャラが0で出せる時点で有能な施設!って印象ですね
補足:城壁の利点
城壁で大切な点は、
建設すればそれがそのまま防衛拠点の体力となること
バトルの勝敗は”落城”と”判定”があり、判定の際には城の大きさが競われます
上記画像では、このまま時間切れとなった場合、
赤の方がより多く建築がされており城体力が11、
対する青は6のため、赤の判定勝ちとなります
終盤ではモンスターよりも城壁建築で体力を増加させて〜という判定戦法もあり得そうですね!
SPカード
自陣営のモンスターの体力を回復させるものや、モンスターのサイズを大きくするもの
特殊なチビキャラクターの召喚や、強烈な爆弾を設置するもの
様々な超強力なカードが手札に入ります、しかも使うまで消えません
一発逆転を狙える要素、なんですが、いかんせん”何も”選べないので、これを元に戦略を組む、といったことができないのは残念ですね