【勇者の大戦争】今更始める初見攻略プレイ雑記①【99万の勇者オンラインバトル】

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はじめに〜どんなゲーム?〜

勇者の大戦争 無課金

 

こんにちは投稿者です!

今回超面白いゲームを見つけてきましたよ!

また・・・

渋そうなゲームを見つけてきましたね・・!

今回はApp Storeで偶然見つけたアプリゲーム「勇者の大戦争」を少しプレイした所感をまとめていきたいと思います

この記事はこんな人にお勧め!

・広告等で見かけたことがあり気になっている

・ちょっとした隙間時間に遊べるゲームを探している

・単純明快、簡単なゲームが好き

上記に少しでも当てはまる人の為になるように

ざっくりとどんなゲームなのかに触れつつ、今からでも上位を目指せそうなのか、飽きずに続けられそうなゲームなのかについて書いていきます

※注意※
管理人が実際にプレイして記事にしていますが、プレイ初日のレビューの為実際の情報とは異なる可能性がございます。また、アップデート等によっても都度内容が変わる可能性がありますのでご了承ください。

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プレイ初日の所感〜今から初めて遅くないのか〜

どんなゲーム?徐々に味が出てくる戦略ゲームっぽいゲーム

このゲームは半年ほど前の2023年2月に配信開始されたゲームで、一応アクションゲーム?の位置付けになるのかな?

シミュレーションゲーム感もありはしますが、戦略+反応+育成って感じのゲームです

育成面ではバトルで得たお金やクリスタルと呼ばれるものを使って装備ガチャを引いて装備させていく系です

装備させる為には装備スロットの空きが必要で、これが段々と解放されていくことで自陣営が徐々に強くなっていく感じですね

▼ゲームの流れ▼

オンライン対戦(数分)→コインを貯めて装備ガチャ→編成→オンライン対戦

対戦の流れ

「オンラインゲーム」とあるように1on1のタイマン形式バトルで、マッチングした後は

準備(アクション要素)→戦闘(見るだけ)というフェイズに分かれます

1:相手の戦略を予想しつつアクションゲームのように自陣営を強化するフェイズ

2:相手との戦闘を眺めるだけの戦闘フェイズ

「眺めるだけなんて退屈そう」と思われた方!そんなことはありません

むしろ本番は①の強化フェイズで、瞬時な判断を求められる時間が長い為結構疲れます笑

相手の編成の読みや、自分の強化フェイズの出来次第で勝敗が決まってしまう為、みてるだけの戦闘フェイズもなかなか白熱したバトルになります

▼YouTubeにかなりわかりやすく面白くまとめられた動画がありましたのでご紹介▼

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始めた理由と初日の感想

初期勢からはかなり出遅れたスタートを切ったわけですが、そもそもどう言う経緯でこのゲームを見つけたのか?というと

最近広告で「ドット勇者」というゲーム広告が真夏のサイクリング中の虫のように目にダイブしてくるので

「そんなに面白いのか!?」

とApp Storeに検索に行ったところ、まだ未配信のゲームということが発覚😢

しかたなく「ドット勇者」の検索結果を眺めていると、たまたま検索結果一覧にこのゲームがあったというわけです

私は元々ドット絵のシンプルなゲームが好きで、

面白そうじゃないか?!と反応してしまいお試しでインストール

結局ドット勇者はインストールしていないという変人ぶり

いや、だってほら、、

こんなんあったらやりたくなりますよ!!

ということで早速プレイ!

プレイ1回目〜:ふーん、まぁすぐに飽きそうだな、、、
プレイ5回目〜:意外と難しいなこれ(怒)
プレイ10回目〜:なかなか面白いぞこれは、、、
プレイ20回目〜:うおおおおお!

少しずつ深みにハマってしまいそうなゲームだということがわかり、記事にしていこうかなと思い立ちました笑

今から始めることについて

どのゲームにも言えることですが、最上位を目指すのであればそれなりの覚悟を要します

このゲームは基本対人戦がメインですが、今から始めて初期勢に追いつけるのでしょうか?

 

ほぼ間違いないと思いますが、

ランカークラスになりたい!という方。ほぼ無理です

 

そういう方には全くおすすめ出来ない印象を持ちました

純粋に半年のブランクがきついという他にも決定的なのがログインボーナスだと思います

 

このゲームのログインボーナスは前日のランクを反映していて、ランクごとに報酬が上がりそうです

報酬ではFGOで例えるとQP(コイン:金)と星晶石(クリスタル:便利な石)がそれぞれもらえる為、高ランクの人は必然と毎日資源が潤います

このゲームでは自陣の強化要素が2つあり、

・QPで弱いガチャを引く

・星晶石で強いガチャを引くorキャラを直接強化する()

この「キャラを直接強化する」が厄介で、これがある以上最古参の上位勢が続ける限り一生追いつけません

強化画面

とんでもないお金と時間を投下すれば話は別ですが笑

現状、これから始める人は最上位は見込めないゲームだと言えます

適正なランク帯でまったりと戦略を楽しむ分には面白いゲームです

ゲームは暇つぶし!という方にはかなりお勧めできる内容ですね

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攻略所感〜対戦攻略について〜

ざっくりとやった感想ですが

とにかく傾向と対策、つまり装備編成がかなり重要です

というかほぼ編成で勝負が決まってしまうのでは・・・?というくらい初期ステータスが大切ですね

装備品によってスタート時の人数が大幅に変わるので、どのキャラをメインで戦うかをここで決めることになります

強化フェイズで倍率の影響をどうしても受けてしまう為、初期人数が多いことは圧倒的に優位なんですよね

キャラの種類はよくありがちな剣士・弓・魔法(三すくみ)の相性ゲー

ですが、剣士はタンクの役割もこなす為に早々に0になってしまうと陣営はボロボロになります

最低限の剣士を確保しつつ、魔法か弓かを選択するのかな・・と現在模索中ですが

これまでの経験則ではありますが、基本こういった感じのゲームってバランスよりも一点集中の極振りの方が強いんですよね

ランク帯ごとに流行りのクラスがあることもあるあるですので、ゲームに慣れる為にもしばらくはバランスよく編成していきたいと思います

いやーそれにしてもこういった装備を集めて編成する系のゲームは本当楽しいですねぇ

レア度だけでも結構種類がありますが、時間さえかければ無課金でも入手は困難ではなさそうです

が何個も同じ装備を引くことでレベルボーナスが加算していくようで・・・

これ集めていくだけでも相当な時間と労力(とお金)が必要ですよねぇ

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さいごに

色々と懸念点も挙げましたが、特に気にしない人なら楽しめるゲームだと思います

現に私は今日だけでも結構やりこんでしまいました笑

気になっていらっしゃる皆様、気軽に始めてみてはいかがでしょうか

ではでは最後までお読みいただきありがとうございました!

ランク1000程達成した際にはpart2を書いてみたいと思いますのでよろしくお願いします

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FGOを現在プレイ中!

ガチャ鯖、ガチャ礼装、フレンド、マシュ等を縛って低レアメインでの攻略が可能かを検証していますので、そちらも見てくださると嬉しいです

縛り内容・ガチャは前回part0: 

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