【FGO】2024年最強キャラと最強パーティ_お勧め編成システムは

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Fate/Grand Order攻略
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この記事ではゲームを始めてすぐに気になるワードNo. 1(偏見)

「最強キャラ」とはなにか?

について、私見をまとめていきたいと思います

 

私自身FGOを初めて数年が経ちますが、

始めてすぐはこんなことを思ってました

  • 強いキャラを引いて、効率的にゲームをプレイしたい
  • キャストリアシステムって何?
  • よく聞く最強キャラが「サポーター」な気がするけど引いても大丈夫?
  • チュートリアルやったけど、戦闘が面白くなさそう
  • 攻略サイトをみても細かいデータが多くてよくわからない

 

等々、、同じようなことを感じている人、多いのでは無いでしょうか?

私はFGOの戦闘の面白さを理解するのに半年かかりました

 

  

この記事の目的

始めたばかりの人の疑問や不安を解消したい!

面白さを伝えて、早くFGOを楽しんでほしい!

 

本記事の目的は面白さを伝えたいですので、キャラ紹介だけではなく

編成のパターンの紹介が軸となります

 

「手っ取り早く強いキャラが知りたい!」

という方は、最後だけ読んでね!

 

本記事を最後まで
”読むだけ”で
現FGO環境の
”おおよそ”が掴めます!

 

※独断と偏見100パーセントの内容です🙄

※本記事は私個人の見解を含んでいます
鯖の分類や性能評価等は一般的な意見ではなく、私自身の考えや感じ方に基づいています。異なる意見や視点も存在する可能性があるため、あらかじめご了承ください。
※ネタバレを含みますので注意!

 

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最強キャラと最強パーティについて

※前提
対人要素のないゲームなので、
好きなキャラを育てる
という気楽なプレイが一番オススメです(笑)

 

みなさんこんにちは、投稿者です

今回は2024年現在におけるFGOの「最強」について書いていきたいと思います。

が、あくまでも考え方の一例として参考程度にご覧ください

極論、人によって定義が異なりますので、

パターンに分けてご説明します

最強とはなにか?

「最強」は
編成のパターンによって変わる

 

そもそも人によって「最強」に対してのイメージが違います

漠然と最強のキャラはどれ?

と気にされている方は、

まず『ご自身にとって一番欲しい性能が何か?』を考えてみましょう

 

  • 圧倒的な火力?
  • 超高性能なサポーター能力?
  • 宝具は全体宝具?単体宝具?
  • サポーターはArts?Buster?

 

このように、ひとつひとつあげればキリがありません

 

このFGOというゲームは不思議なもので、

最強と呼ばれるキャラを揃えれば揃えるほど

他のサーヴァントも欲しくなり

段々と深みにハマってしまうゲームです

 

結論
FGOは局面ごとに
強い(と言われる)
サーヴァントが多すぎる

全てのクエストに最適解」
というサーヴァントが
存在しません

 

まずは編成のパターンを知ること

編成の種類は複雑に見えて実は
数種類の編成パターン
で分類できます

 

FGOはクエストに向かう前、

編成の方針が全てです

 

アタッカーを3人並べていては、このゲームは楽しめません

 

まずはそれを知ることが大切です

基本的な編成パターンを最初に知ることで、自ずと汎用的な幅広い使い方ができるサーヴァントが見えてきます

 

つまり『最強キャラ』は

『編成パターンごとに存在する』

と言えます

 

それではこれから最初に、

『強い』とされている

編成パターンを一通り見ていきましょう!

 

有名なキャストリアシステム等ですね!

そうです、序盤は特に編成パターンにどんなものがあるのかを知ることが大切です

編成パターンを選び、パターンに必要な「必須」サーヴァントを狙うようにしましょう

 

お勧めのキャラ選び方法

では、お勧めのキャラ選び方法から

  1. 目標とする編成パターン決める
  2. ①の必須パーツを最優先で揃える
  3. ①の編成に合うアタッカーを揃える
  4. 環境「必須パーツ」を徐々に揃える

 

好みの編成を選び目的を持って必須パーツとなるサーヴァントを揃えていくと

いつの間にか「自分に合った」万能キャラが見えてきます

 

「気づけばこのキャラいつも連れ回しているな?」って感じのキャラが、誰しも存在します

 

それが

”あなたにとって”の最強キャラです

 

本記事が、そんなサーヴァントと出会える一助になれれば幸いです

 

最強とは?まとめ

 

ここまでが本記事の説明です

 

本記事は主に新規プレイヤー様向けにはなりますが、

現在FGO界隈でよく使われている編成パターンを私の所感を交えつつ紹介していきたいと思います

 

〜システムってよく聞くけどなんのことだろう?と疑問に思ったことがあるそこのあなた!

ぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです🙄

 

このゲームには「宝具レベル」という要素があり、同じキャラを何枚も引き、合成することで必殺技の効果や威力をあげていきます。星5とはいえど、その多くのキャラが「1枚引いただけでは物足りない性能」だったりしますので、無課金で効率よくゲームしたい方は下記記事をご参照ください

⇩宝具1でも使えるサーヴァント紹介記事はこちら(星5)

 

⇩宝具1でも使えるサーヴァント紹介記事はこちら(星4)

 

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サーヴァントの役割

 

(ざっくりと分けると)
FGOにはアタッカーとサポーターが存在します

アタッカー

 

基本的に敵を倒すゲームですので、当然攻撃します

「攻撃」自体は全てのサーヴァントが行えますが、攻撃が得意なサーヴァントと、得意ではないサーヴァントに分けられます

 

厄介なのは、よく「最強」と呼ばれるサーヴァントの中に

攻撃が得意ではないサーヴァントがいる点です🙄

 

多くのプレイヤーが最強キャラとして『キャストリア※』を挙げますが、

キャストリアはアタッカーではなくサポーターキャラです

※アルトリアキャスター(術)

 

「最強」って聞くと、
アタッカーをイメージしませんか?

 

ありませんか?(私だけでしょうか笑)

 

攻撃が得意ではないサーヴァントは基本、ドラクエの僧侶をイメージしてもらえればわかりやすいと思います()

攻撃は行えますが、非力ですよね(笑)でも、欠かせない存在です

 

▽『得意な方』つまりアタッカーにも種類があります

  • セイバー、ランサー等の『クラス』
    愛称みたいなもんですが、相性有利不利があります
  • 宝具の種類①
    全体攻撃or単体攻撃
  • 宝具の種類②
    Buster・Arts・Quick
  • 自己だけを強化するタイプか、味方のサポートもできるタイプかに分かれます
  • 宝具に特化したタイプや、クリ殴りに特化したタイプがいます
  • カード構成がBuster×3であるサーヴァントはそれだけで重宝されがちです
  • Quick主体のアタッカーは基本不遇とされています(所感)

 

色々ありすぎて混乱する!

という方!最初は下記に留意することをお勧めします

アタッカーを選ぶ際
「宝具が単体か全体か」
「宝具の色」
を確認する癖をつけましょう

 

*注意*
確かにアタッカーは『攻撃』の要ですが、「攻撃が強そうなキャラを3人並べる」は非推奨です

アタッカー×3 = △

 

「FGOのチュートリアルが悪」

基本的にはこのような編成は効率が悪く、お勧めできません。チュートリアルを観た初心者の方が「このゲームただ敵を叩くだけじゃん」と誤解してしまわないかが心配です🙄

凸カレ×3は例外
概念礼装「カレイドスコープ」を凸(同じ礼装×5で合成したもの)すると、戦闘開始からNP100%状態となる為、『お手軽な周回』を目指す場合最適の一つになります

⇩参考動画

サポーター

 

次に攻撃が「得意ではない人たち」

つまり『サポーター』の特徴を説明していきます

 

▽サポーターにも個性が色々とあります

  • セイバー、ランサー等の『クラス』は当然あります
    が、キャスターが割と多めです
  • 宝具の種類① 
    範囲の違い(全体or単体)
    ※攻撃宝具を持つサポーターもいます
  • 宝具の種類② 
    色の違い(Buster・Arts・Quick)
    quickのサポ宝具は「残念な人」扱いを受けます(偏見)
  • アタッカーを強化するタイプ防御面に特化したタイプがいます
    基本アタッカー強化タイプが好まれる環境にあります(先に倒せばよかろうなのだ精神)
  • アタッカー強化タイプは基本(Buster・Arts・Quick)のどれかに特化していることが多いです
  • 宝具強化に特化したタイプ星出しクリ殴り強化に特化したタイプがいます
  • Quickの救世主が求められています(個人的にQuick好き)

 

個性を挙げていけばまだまだありますが、キリがないのでこのくらいで🙄

 

ここでも、まずこれだけ覚えましょう

FGOでは
「アタッカーだけ」でパーティを編成するよりも、
サポーターを組み込む」方が効率が良いことが多い

 

編成イメージはざっくりこんな感じです⇩

アタッカー×3 = △

アタッカー+アタッカー+サポーター = ◯

アタッカー+サポーター+サポーター = ◯

 

特に高難易度においては、アタッカー6人編成では驚くほどあっさりと負けてしまうでしょう🙄

多くの場面ではサポーターでアタッカーを強化するゲーム、とまずは覚えましょう

 

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アタッカー+サポート型について

 

最後に強烈なサポート能力を兼ね揃えたアタッカーについて

サーヴァントには先に書いた『アタッカー』『サポーター』の枠にハマらないようなものも存在します

ドラクエで例えるならばパラディンあたりでしょうか・・

勇者的でもあります🙄

 

彼らは圧倒的な火力、もしくは圧倒的なサポート能力こそ持たないものの、双方のいいとこ取りをしたようなハイブリッドな性能を持っています

 

▽特徴の例

  • 全体NP配布を持ち
    自身も1waveアタッカーとして強力
    ※わかりやすい「強キャラのお手本」のような性能
  • 全体色バフや、〜特性持ち全体強化を持ちつつ
    自身もアタッカーとして強力
    ※わかりやすい強キャラ例です
  • 蘆屋道満(圧倒的強キャラです、絶対確保しましょう)

 

こういったサーヴァント達は強力で、魅力的ですが

個人的に

 

序盤に狙いに行くのはお勧めしません(※蘆屋道満は例外

 

先ほどの編成パターン例についかするとこんな感じでしょうか

アタッカー×3 = △

アタ+アタ+サポ = ◯

アタ+サポ+サポ = ◯

アタ+サポ+サポアタ = ◯

アタ+サポアタ+サポアタ = ◯

 

編成の幅は広がり、パーティーが組みやすくなります

が、第一優先する立ち位置か?

と考えると、そこまででもない。そんな感じです

※蘆屋道満は例外

 

焦らず、まずは『パーティの型』をきめて、

自分に合った編成を見つけてから、大切な石を使いましょう

 

 

編成の種類

 

では早速、パーティ編成の例を挙げていきます

主に実際に私が使ってみた感想を交えて紹介しますので、個人的な意見が含まれます

予めご了承ください😞

※本記事限定呼称「サポアタッカー」:テスカトリポカ、太公望、闇コヤン、トネリコ的な鯖

※紹介する編成例は説明の為に「極端なもの」にしています。お勧め編成では無い場合がありますので注意!

 

記事作成者の認識

FGOの編成はおおよそ下記に分類される

  • 毎wave宝具を撃つ
    宝具を撃つPTはNPさえ調達できれば安定した周回が可能
  • クリティカルで殴る
    クリティカルで殴る編成は結構頭使うイメージがありますがとにかく周回に掛かる時間が早い
  • 耐久する
    耐久は自身の精神力との戦いですが、再現性高く高難易度を突破できる

 

アタッカー+アタッカー+アタッカー

アタッカーを3人並べる場合は、各々が「宝具を即撃てる状態」が理想です

NPチャージ付きの概念礼装に、自身のサーヴァントスキルでNPを100にできる編成を最低限組みたいですね

序盤のクエストであれば単純に殴るだけで突破できますが、中盤以降は宝具orクリティカルが無いと厳しいと思います

⇩本ブログの「ジャックと逝く〜」でもよく使った編成例

FGO 編成例

控えの可愛い二人はオマケで、左の前衛3人で宝具を撃つ編成です

この例ではセイバーリリィのNPが足りませんので、マスター装備でチャージしています()

バフもクリティカルも無い素殴り編成はすぐに卒業しましょう

 

アタッカー+アタッカー+サポーター

こちらも前衛完結の編成例です

サーヴァントの1人にサポーターのNP供給によって「2回宝具を撃つ」例ですね

サポーターの攻撃バフ等が加えられるので、アタッカー3人編成よりも強力な宝具を撃てるという利点があります

サポアタ+サポアタ+アタッカー

FGO ぽかぽかシステム

ぽかぽかシステム、強烈なサポアタを並べて横バフやNPを全体に撒きつつ、3wave担当アタッカーに繋げる編成です

  • ぽかぽかシステム:テスカトリポカ×2編成のこと
    テスカトリポカ(アぺ2前提)のスキルや宝具で自身は勿論、「最後の1騎にNPを80配布」する為、アペンド2をレベル10にしていれば「どんなサーヴァントでも」礼装フリーで即宝具が撃てる

イベント礼装6積みも可能な強力な編成ですが、編成難易度は高めな印象

 

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マスター装備(オーダーチェンジ)+サポーター

2種マスター装備(魔術礼装)のスキル「オーダーチェンジ」を使い、後衛からサポーターサーヴァントを持ってくる編成です

例えば、前述のアタッカー+アタッカー+サポーターにさらにサポーターをオーダーチェンジで連れてくる場合は

サポーター×2分のバフを乗せることで、

  • 火力アップが見込める
  • NPを大量に付与できる
  • スキルを使い終わったサポーターの処理可

という利点があり編成難易度も低く、初心者の方はぜひ試してほしいマスター装備です(すぐレベルカンストしてしまうと思います)

現在の90++周回環境において紹介されがちな編成例は「オダチェン」が必要か否か、がポイントであったりもします

便利な反面、タップ数がどうしても多くなりがちなので、オダチェン自体をめんどくさがる人も多い印象ですね

 

アーラシュ+アタッカー+アタッカー(+サポーター)

FGO アーラシュ最強
  1. ①アーラシュ宝具撃って退場
  2. ②後列サポと自動で入れ変わる(サポを引っ張れる)
  3. ③マスター装備のオダチェン仕様でスキル使用後の②と後列をさらに交代可能
  4. ※前衛Wアーラシュであればさらに・・・!?🙄

 

アーラシュ→陳宮でも似たようなことが可能です

宝具で擬似オダチェンができるサーヴァントを用いて、後列からサポーターを引っ張る編成

前述のオダチェン礼装を組み合わせれば、上記画像のようにさらにさらにサポーターを引っ張れるので、火力が足りない場合は色々と試してみましょう

編成難易度が低く、特に初心者の方にお勧め

アーラシュは最序盤から使えるので絶対に育てましょう

⇩アーラシュを組み合わせれば序盤から宝具×3攻略が容易になります(縛り攻略記事でも最序盤から育てて使いました)

 

アーツ(Arts)やクイック(Quick)システム

未だに大好きな人が多い印象のキャストリアシステムや、一時期下火だったものの、水着スカディの登場で最近盛り上がりを感じるスカディシステムが主な編成例でしょう

かくいう私も、一時期は大変お世話になった(今もたまに使う)衝撃的な編成でもあります

始めたばかりの頃「ArtsやQuickの宝具は撃つだけでNPが溜まる」という衝撃的な事実が発覚した時の感動をいまだに覚えています(始めてから数ヶ月かかりました笑)

必須パーツサーヴァント例
  • アーツシステム:アルトリアキャスター(キャスター)
  • クイックシステム:スカサハスカディ(術)や水着スカディ(ルーラー)

そういった主要サーヴァントさえ揃えてしまえば、あとは簡単です

例えばキャストリアシステムを組む場合は、サポートからキャストリアを借りてWで置き、Artsアタッカーと一緒にならべるだけです🙄

NPが足りない場合はオダチェンなどでもう1人サポーターを呼んでくれば大抵はうまくいきます

FGO Wキャストリア

 

その他、マスター装備「2004年の断片」のスキルコード:Hで補強したりする編成もよく使われていそうです⇩

2004年の断片 FGO

 

スカディシステムも大抵は同じですが、個人的にはキャストリアシステムの方が簡単でおすすめかなぁという印象です

アルトリア・キャスター(キャストリア)」はその周回性能だけではなく、高難易度適正においてもも最強格です。引かなくてもいいんじゃね?と言っている人を見たことがありません笑

持っていない人は「アルトリア・キャスター(キャストリア)」を最優先で狙いに行って絶対に損はありません。ピックアップが来たら全力で引きにいきましょう!

スペースイシュタルでこのマスター装備を使ってシステム周回していた時期もありました

🙄(懐かしい)

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コヤンスカヤシステム

FGO Wコヤンシステム

前述のキャストリアシステム全盛期・・・

「Busterって不遇じゃね?」という悲痛な叫びがあちらこちらで聞こえていた時代

一世を風靡する救世主が現れました

必須パーツサーヴァント
  • クラスアサシン『光のコヤンスカヤ
  • 欲を言えばオベロン(最強格サポートサーヴァント)

 

そう、通称光コヤンです

アーツシステム同様サポートで光コヤンを借りてWで前衛に並べますが、主に宝具HITによってNPを回収する前述2つのシステムと違い、以下の特徴を持ちます

W光コヤンシステム特徴
  • アタッカー:自身でNPチャージ(50)か宝具でNP回収可能なサーヴァント
  • 光(1人目)のスキル1で対象のNP50チャージ、対象のスキルチャージを「2」進める
  • 光(2人目)のスキル1で対象のNP50チャージ、対象のスキルチャージを「2」進める
  • 3ターン目にアタッカーの『NPチャージスキル』や『バフスキル』の2回目が利用できるようにマスター装備「アトラス院」をつかったり、オーダーチェンジを利用してさらにサポーターを連れてくることでNPを調整する
  • とにかくバフを盛りまくれる為火力が鬼のように高い

 

デメリットとしては毎ターンとにかくタップ数が多くなりがちで、各ターンやることが異なる為スキルミスしがちな点でしょうか

『1回のスキルミスで即撤退』が普通にありえる編成ですが、オベロンと組み合わせることで屈指の高火力をお手軽に叩き出せるという魅力が詰まっています

必要なパーツは多いですが、一度試してみてはいかがでしょうか🙄

 

W蘆屋道満

効率UPを目指す全FGOプレイヤーに『引くべき』とお勧めできる蘆屋道満ですが、彼はアタッカー兼サポーターであり、どちらも周回において最強格の性能を持っています

まず特筆すべきは大抵の銅エネミーを屠る即死宝具で、敵のHPに関係なく宝具で消し去る力を持っています(これが本当に強い)

しかもNP80%チャージ持ちですので、アペンド2だけレベル10にできれば礼装フリーで宝具が撃てます🙄

この宝具だけでもかなり強いのに、彼はさらに反則的な味方全体への『悪・混沌バフ』を持っていて、

蘆屋道満自身も悪・混沌特性を持っています

スキル効果(悪&混沌持ちに対して)は「蘆屋道満1人」でクリティカル威力100%アップ、さらに攻撃力を40%を全体付与できる為、

2人並べるとクリティカル威力200%アップ、さらに攻撃力を80%を全体付与できます

凄すぎませんか?

編成の幅は悪混沌持ち関係に絞られてしまいますが、一旦組み上がってしまえば宝具を使わない『爆速周回』が可能になります

ただし

個人的に「クリティカル編成」はFGO屈指の面白さを持ちますが、その分編成・使用難易度が高い印象です

始めたばかりの方は特に『全体即死宝具』一つだけをみても最高峰にお勧めなキャラですので、W編成を視野に入れなくとも、確保を検討してみてはいかがでしょうか

 

 

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各役割(編成)毎のお勧め最強キャラ

それでは最後に、

役割ごとの最強サーヴァントたち

簡潔に紹介していきたいと思います

 

細かい数字を出すとごちゃごちゃしてわかりづらくなりそうなので、大雑把な特徴だけ挙げます

 

おすすめの概要

特にここに紹介しているサポーターは、可能であれば全員一人は引きましょう

世界が変わります

 

アタッカーは全員揃える必要はありません

誰か1人を決めて集中して狙い、宝具レベルを上げることをお勧めします

個人的に現環境では「水着伊吹>モルガン」かなぁという印象

高火力をとにかくぶっ放したいのであればアルジュナがおすすめです

 

全体バーサーカーが手に入った後は、単体最強の金時も引きましょう

ここに上げているサーヴァントを揃えれば間違いなく周回の難易度が激変します

ぜひ参考にどうぞ!

 

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サポ:アルトリア・キャスター(術)

FGO キャストリア 最強サーヴァント とりあえず引け
  • アーツ(Arts)システムでは必須パーツ
  • 1人いるだけで1部攻略程度は余裕
  • 推しキャラを活かす為にも確保推奨の最強鯖の1人
  • 「とにかく迷わず引きましょう」と言える鯖

サポ:光のコヤンスカヤ

FGO 光のコヤンスカヤ 最強サーヴァント
  • バスター(Buster)システムでは必須パーツ
  • 1人いるだけでバスター鯖編成が楽しくなる
  • モルガンとWコヤンで2部中盤までほぼ余裕(実体験)
  • トップクラスの高火力編成が組める
  • 推しキャラを活かす為にも確保推奨の最強鯖の1人

サポ:オベロン

FGO 最強サーヴァント オベロン 全サーヴァント中最優先
  • 全編成で有用な火力底上げパーツ
  • 「宝具火力を上げる」という一点においては最強
  • 脅威のNP配布力を持ち、3ターン周回を容易にする
  • 推しキャラを活かす為にも確保推奨の最強鯖の1人
  • 個人的に全サーヴァント中『最強』のSSSランク

サポ:水着スカディ(術スカディ)

FGO 水着スカディ 最強サーヴァント
  • クイック(Quick)システムにはもはや必要不可欠
  • システムしなくてもクイック鯖を使うなら必須級
  • クリバフ持ちで痒い所に手が届く性能
  • 推しキャラを活かす為にも確保推奨の最強鯖の1人

アタ:モルガン

FGO モルガン 最強サーヴァント
  • 超万能な全体宝具アタッカー
  • キャストリアと組み合わせて高難易度も◎
  • 狙えるなら宝具レベル5を狙って損なし
  • 高宝具Lvで高Lvモルガン所持なら2部も余裕(たぶん🙄)
  • NPチャージ持ちで宝具を撃ちやすい

アタ:伊吹童子(水着)

FGO 水着伊吹 最強サーヴァント
  • アーツ(Arts)システムにおいて最強格の全体宝具アタッカー
  • サポーター要素もあるのに、超高火力で万能
  • NPチャージ持ちで宝具を撃ちやすい
  • 周回アタッカーは水着伊吹だけでいいという意見もちらほら

アタ:アルジュナ・オルタ

FGO アルジュナオルタ 最強サーヴァント
  • 『誰でも弱体特攻』が非常に強力な全体宝具バーサーカー
  • 敵に弱体が入りさえすればお手軽超高火力
  • NPチャージ持ちで宝具を撃ちやすい
  • 汎用性は上記2人よりも低めか、という印象

アタ:金時

FGO 最強単体アタッカー 金時
  • 単体アタッカーは金時だけでOKと言っても良い
  • 宝具演出が早い上に火力が高い
  • NPチャージ持ちで宝具を撃ちやすい
  • 120宝具5を目指しても絶対に損はしない

アタ:アーラシュ

FGO アーラシュ 最強サーヴァント
  • とにかく育てて使ってみましょうと言える1人
  • 低レア(星1)なので入手・育成難易度が低い
  • セルフオダチェンが便利
  • NPチャージ持ちで宝具を撃ちやすいし、宝具火力が高い(低レアとは思えない)
  • コストが低く編成しやすい

サポートアタ:蘆屋道満

FGO 蘆屋道満 リンボ最強サーヴァント
  • とにかく全体即死宝具が便利
  • 悪・混沌に対しての攻撃面でのバフ量が異常
  • NPチャージ(80%!)持ちで宝具を撃ちやすい

サポートアタ:ククルカン(おまけ)

FGO ククルカン 最強サーヴァント
  • アタッカーとして強力な上、超過大なバフ総量を持つ
  • クラススキルが反則レベル(毎ターンスター10獲得)
  • Busterカードを3枚構成でクリ殴りがきもちいい
  • ポチ数が多いのが難点

 

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おわりに

FGO 謎の蘭丸X かわいい

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます

今回は『最強』ってなに?という疑問について私なりの考えをまとめてみました

編成やキャラの役割について、少しでもお力になれたら幸いです

クドクドと書いてしまいましたが、最終的には「好きなサーヴァント」が最強です

気に入ったサーヴァントと一緒に物語を進めればモチベも上がりますし(所感)、是非気負いなく好きなサーヴァントを育てましょう笑

私も推しに全力で楽しんでいます🙄

では、また!!

 

⇩Youtubeでゲーム動画をあげています!チャンネル登録してくださると嬉しいです!
今はジャック、水着フラン、蘭丸等のFGO攻略がメインですが、これから色々な動画を作っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします

 

 

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⇩『最強』とは?についての記事はこちら

⇩サポート欄についてまず読んで欲しい記事はこちら

⇩すこし変わった遊び方「本記事縛りプレイ進捗」

⇩宝具1でも使えるサーヴァント紹介記事はこちら(星5)

⇩宝具1でも使えるサーヴァント紹介記事はこちら(星4)

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