【FGO】2024年最強キャラと最強パーティ_お勧め編成システムは

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Fate/Grand Order攻略
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この記事ではゲームを始めてすぐに気になるワードNo. 1(偏見)

「最強キャラ」とはなにか?

について、私見をまとめていきたいと思います

 

私自身FGOを初めて数年が経ちますが、

始めてすぐはこんなことを思ってました

  • 強いキャラを引いて、効率的にゲームをプレイしたい
  • キャストリアシステムって何?
  • よく聞く最強キャラが「サポーター」な気がするけど引いても大丈夫?
  • チュートリアルやったけど、戦闘が面白くなさそう
  • 攻略サイトをみても細かいデータが多くてよくわからない

 

等々、、同じようなことを感じている人、多いのでは無いでしょうか?

私はFGOの戦闘の面白さを理解するのに半年かかりました

 

  

この記事の目的

始めたばかりの人の疑問や不安を解消したい!

面白さを伝えて、早くFGOを楽しんでほしい!

 

本記事の目的は面白さを伝えたいですので、キャラ紹介だけではなく

編成のパターンの紹介が軸となります

 

「手っ取り早く強いキャラが知りたい!」

という方は、最後だけ読んでね!

 

本記事を最後まで
”読むだけ”で
現FGO環境の
”おおよそ”が掴めます!

 

※独断と偏見100パーセントの内容です🙄

※本記事は私個人の見解を含んでいます
鯖の分類や性能評価等は一般的な意見ではなく、私自身の考えや感じ方に基づいています。異なる意見や視点も存在する可能性があるため、あらかじめご了承ください。
※ネタバレを含みますので注意!

 

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最強キャラと最強パーティについて

※前提
対人要素のないゲームなので、
好きなキャラを育てる
という気楽なプレイが一番オススメです(笑)

 

みなさんこんにちは、投稿者です

今回は2024年現在におけるFGOの「最強」について書いていきたいと思います。

が、あくまでも考え方の一例として参考程度にご覧ください

極論、人によって定義が異なりますので、

パターンに分けてご説明します

最強とはなにか?

「最強」は
編成のパターンによって変わる

 

そもそも人によって「最強」に対してのイメージが違います

漠然と最強のキャラはどれ?

と気にされている方は、

まず『ご自身にとって一番欲しい性能が何か?』を考えてみましょう

 

  • 圧倒的な火力?
  • 超高性能なサポーター能力?
  • 宝具は全体宝具?単体宝具?
  • サポーターはArts?Buster?

 

このように、ひとつひとつあげればキリがありません

 

このFGOというゲームは不思議なもので、

最強と呼ばれるキャラを揃えれば揃えるほど

他のサーヴァントも欲しくなり

段々と深みにハマってしまうゲームです

 

結論
FGOは局面ごとに
強い(と言われる)
サーヴァントが多すぎる

全てのクエストに最適解」
というサーヴァントが
存在しません

 

まずは編成のパターンを知ること

編成の種類は複雑に見えて実は
数種類の編成パターン
で分類できます

 

FGOはクエストに向かう前、

編成の方針が全てです

 

アタッカーを3人並べていては、このゲームは楽しめません

 

まずはそれを知ることが大切です

基本的な編成パターンを最初に知ることで、自ずと汎用的な幅広い使い方ができるサーヴァントが見えてきます

 

つまり『最強キャラ』は

『編成パターンごとに存在する』

と言えます

 

それではこれから最初に、

『強い』とされている

編成パターンを一通り見ていきましょう!

 

有名なキャストリアシステム等ですね!

そうです、序盤は特に編成パターンにどんなものがあるのかを知ることが大切です

編成パターンを選び、パターンに必要な「必須」サーヴァントを狙うようにしましょう

 

お勧めのキャラ選び方法

では、お勧めのキャラ選び方法から

  1. 目標とする編成パターン決める
  2. ①の必須パーツを最優先で揃える
  3. ①の編成に合うアタッカーを揃える
  4. 環境「必須パーツ」を徐々に揃える

 

好みの編成を選び目的を持って必須パーツとなるサーヴァントを揃えていくと

いつの間にか「自分に合った」万能キャラが見えてきます

 

「気づけばこのキャラいつも連れ回しているな?」って感じのキャラが、誰しも存在します

 

それが

”あなたにとって”の最強キャラです

 

本記事が、そんなサーヴァントと出会える一助になれれば幸いです

 

最強とは?まとめ

 

ここまでが本記事の説明です

 

本記事は主に新規プレイヤー様向けにはなりますが、

現在FGO界隈でよく使われている編成パターンを私の所感を交えつつ紹介していきたいと思います

 

〜システムってよく聞くけどなんのことだろう?と疑問に思ったことがあるそこのあなた!

ぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです🙄

 

このゲームには「宝具レベル」という要素があり、同じキャラを何枚も引き、合成することで必殺技の効果や威力をあげていきます。星5とはいえど、その多くのキャラが「1枚引いただけでは物足りない性能」だったりしますので、無課金で効率よくゲームしたい方は下記記事をご参照ください

⇩宝具1でも使えるサーヴァント紹介記事はこちら(星5)

 

⇩宝具1でも使えるサーヴァント紹介記事はこちら(星4)

 

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サーヴァントの役割

 

(ざっくりと分けると)
FGOにはアタッカーとサポーターが存在します

アタッカー

 

基本的に敵を倒すゲームですので、当然攻撃します

「攻撃」自体は全てのサーヴァントが行えますが、攻撃が得意なサーヴァントと、得意ではないサーヴァントに分けられます

 

厄介なのは、よく「最強」と呼ばれるサーヴァントの中に

攻撃が得意ではないサーヴァントがいる点です🙄

 

多くのプレイヤーが最強キャラとして『キャストリア※』を挙げますが、

キャストリアはアタッカーではなくサポーターキャラです

※アルトリアキャスター(術)

 

「最強」って聞くと、
アタッカーをイメージしませんか?

 

ありませんか?(私だけでしょうか笑)

 

攻撃が得意ではないサーヴァントは基本、ドラクエの僧侶をイメージしてもらえればわかりやすいと思います()

攻撃は行えますが、非力ですよね(笑)でも、欠かせない存在です

 

▽『得意な方』つまりアタッカーにも種類があります

  • セイバー、ランサー等の『クラス』
    愛称みたいなもんですが、相性有利不利があります
  • 宝具の種類①
    全体攻撃or単体攻撃
  • 宝具の種類②
    Buster・Arts・Quick
  • 自己だけを強化するタイプか、味方のサポートもできるタイプかに分かれます
  • 宝具に特化したタイプや、クリ殴りに特化したタイプがいます
  • カード構成がBuster×3であるサーヴァントはそれだけで重宝されがちです
  • Quick主体のアタッカーは基本不遇とされています(所感)

 

色々ありすぎて混乱する!

という方!最初は下記に留意することをお勧めします

アタッカーを選ぶ際
「宝具が単体か全体か」
「宝具の色」
を確認する癖をつけましょう

 

*注意*
確かにアタッカーは『攻撃』の要ですが、「攻撃が強そうなキャラを3人並べる」は非推奨です

アタッカー×3 = △

 

「FGOのチュートリアルが悪」

基本的にはこのような編成は効率が悪く、お勧めできません。チュートリアルを観た初心者の方が「このゲームただ敵を叩くだけじゃん」と誤解してしまわないかが心配です🙄

凸カレ×3は例外
概念礼装「カレイドスコープ」を凸(同じ礼装×5で合成したもの)すると、戦闘開始からNP100%状態となる為、『お手軽な周回』を目指す場合最適の一つになります

⇩参考動画

サポーター

 

次に攻撃が「得意ではない人たち」

つまり『サポーター』の特徴を説明していきます

 

▽サポーターにも個性が色々とあります

  • セイバー、ランサー等の『クラス』は当然あります
    が、キャスターが割と多めです
  • 宝具の種類① 
    範囲の違い(全体or単体)
    ※攻撃宝具を持つサポーターもいます
  • 宝具の種類② 
    色の違い(Buster・Arts・Quick)
    quickのサポ宝具は「残念な人」扱いを受けます(偏見)
  • アタッカーを強化するタイプ防御面に特化したタイプがいます
    基本アタッカー強化タイプが好まれる環境にあります(先に倒せばよかろうなのだ精神)
  • アタッカー強化タイプは基本(Buster・Arts・Quick)のどれかに特化していることが多いです
  • 宝具強化に特化したタイプ星出しクリ殴り強化に特化したタイプがいます
  • Quickの救世主が求められています(個人的にQuick好き)

 

個性を挙げていけばまだまだありますが、キリがないのでこのくらいで🙄

 

ここでも、まずこれだけ覚えましょう

FGOでは
「アタッカーだけ」でパーティを編成するよりも、
サポーターを組み込む」方が効率が良いことが多い

 

編成イメージはざっくりこんな感じです⇩

アタッカー×3 = △

アタッカー+アタッカー+サポーター = ◯

アタッカー+サポーター+サポーター = ◯

 

特に高難易度においては、アタッカー6人編成では驚くほどあっさりと負けてしまうでしょう🙄

多くの場面ではサポーターでアタッカーを強化するゲーム、とまずは覚えましょう

 

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アタッカー+サポート型について

 

最後に強烈なサポート能力を兼ね揃えたアタッカーについて

サーヴァントには先に書いた『アタッカー』『サポーター』の枠にハマらないようなものも存在します

ドラクエで例えるならばパラディンあたりでしょうか・・

勇者的でもあります🙄

 

彼らは圧倒的な火力、もしくは圧倒的なサポート能力こそ持たないものの、双方のいいとこ取りをしたようなハイブリッドな性能を持っています

 

▽特徴の例

  • 全体NP配布を持ち
    自身も1waveアタッカーとして強力
    ※わかりやすい「強キャラのお手本」のような性能
  • 全体色バフや、〜特性持ち全体強化を持ちつつ
    自身もアタッカーとして強力
    ※わかりやすい強キャラ例です
  • 蘆屋道満(圧倒的強キャラです、絶対確保しましょう)

 

こういったサーヴァント達は強力で、魅力的ですが

個人的に

 

序盤に狙いに行くのはお勧めしません(※蘆屋道満は例外

 

先ほどの編成パターン例についかするとこんな感じでしょうか

アタッカー×3 = △

アタ+アタ+サポ = ◯

アタ+サポ+サポ = ◯

アタ+サポ+サポアタ = ◯

アタ+サポアタ+サポアタ = ◯

 

編成の幅は広がり、パーティーが組みやすくなります

が、第一優先する立ち位置か?

と考えると、そこまででもない。そんな感じです

※蘆屋道満は例外

 

焦らず、まずは『パーティの型』をきめて、

自分に合った編成を見つけてから、大切な石を使いましょう

 

 

編成の種類

 

では早速、パーティ編成の例を挙げていきます

主に実際に私が使ってみた感想を交えて紹介しますので、個人的な意見が含まれます

予めご了承ください😞

※本記事限定呼称「サポアタッカー」:テスカトリポカ、太公望、闇コヤン、トネリコ的な鯖

※紹介する編成例は説明の為に「極端なもの」にしています。お勧め編成では無い場合がありますので注意!

 

記事作成者の認識

FGOの編成はおおよそ下記に分類される

  • 毎wave宝具を撃つ
    宝具を撃つPTはNPさえ調達できれば安定した周回が可能
  • クリティカルで殴る
    クリティカルで殴る編成は結構頭使うイメージがありますがとにかく周回に掛かる時間が早い
  • 耐久する
    耐久は自身の精神力との戦いですが、再現性高く高難易度を突破できる

 

アタッカー+アタッカー+アタッカー