本記事は2024/03/15に待望の新リリース!された機体の新作ゲーム、『モンスタークリエイト』について、実際にインストール、プレイした感想を忖度なしの本音で記事にしていきたいと思います
あの!数多くの名作を世に生み出してきた”森山さん”が会社独立後に初めてリリースするゲームとして結構前から話題となっていましたが、ようやくプレイできる!!!感激です
※森山 尋氏は、人気アプリ「城とドラゴン」「ドラゴンポーカー」などを手掛けたクリエイター。彼が独立後に取り組むこのゲームでは、様々なパーツを組み合わせてモンスターを作り出し、その性能やスキルを設定して対戦が楽しめます。自由度が高く、プレイヤーの想像力を刺激する魅力的なゲームなようで、ずっと気になっていました!
モンスタークリエイト
・どうやらバトルものらしい?
・戦闘はどんなシステム?
・装備品やパーツを集めて強くしていくゲーム?
・え?自分でキャラデザインできるの?
・リセマラは?
・ゲーム難易度は?
・面白い?
以上気になること”全て”
本記事で初見レビューしていきます!
皆様の疑問を解消し、『やってみたい!』と思ってもらえるような記事になっておりますので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!
⇩バトルに関してはコチラ!⇩
※注意!
初心者が楽しく手探りでゲームを楽しむ日記ですので、
効率プレイ等は期待できません、予めご了承ください🙄
※本記事は私個人の見解を含んでいます
一般的な意見ではなく、私自身の考えや感じ方に基づいています。異なる意見や視点も存在する可能性があるため、あらかじめご了承ください。参考程度にどうぞ。
※ネタバレを含みますので注意!
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どんなゲーム?ざっくりと
ゲーム内容についてはざっくりとした公式PVがありましたので、まずはそちらをご覧ください
これから詳しく解説していきます🙄
クリエイト!見た目を作る
どこまで作り込める?
バリエーションは無限?!
アイディアの数だけクリエイト!
まずは、タイトル画面に歩いているたくさんのモンスターたちをご覧ください
これらは皆、どこかのプレイヤーが”クリエイト”した”作品”です
えええ?!
すごい!みたことあるキャラもちらほらいますよ!
手に入れたパーツの組み合わせ等でここまで多彩なキャラクターが作れるようですね
それにしてもすごい・・・!
どのように作るのか?
弄れる要素が多彩!!
それでは、ゲームタイトルにもなっている『クリエイト』要素について、どのようにキャラを作れるのかみていきましょう
これがまぁ〜〜〜〜よくできてる!!
というか編集できる範囲が広すぎて、最初は何から手をつければいいのか迷子になります(笑)
こちらチュートリアル画面
作成はこの”何もない状態”から、『カオ』『カラダ』『ウデ』『アシ』などの”使いたいパーツ(部位)”を選択して設置していく、という流れ
チュートリアルではまず『カオ』から設置
その後、『カラダ』『メ』などを実際に配置していきます
パーツのカテゴリーは10種類
カテゴリーにはそれぞれ、とんでもない数のパーツがあるようですね
全てを把握して、思い通りのキャラクターを作るのは大変そうですが、それだけにクリエイティブなプレイヤーからは絶大な支持を受けそうな予感がします
このように、パーツ同士を組み合わせていきます
パーツにはそれぞれ『位置』『サイズ』『向き』『カラー』『模様』などなどが細っかく設定できるようになっています
⇩足の大きさや位置をイジってます⇩
⇩腕の大きさや位置をイジってます⇩
め、、、めちゃくちゃ細かい・・・!
このように、実際にはありえないような位置にも設置可能で、パーツを設置、移動、大きさ変更しているだけで結構楽しいんです笑
まさにおもちゃを組み立てている感じ、、
伝わるでしょうか?
驚きのポイント
左上にあるパーツ数上限0/20を超えず、パーツさえ所持指定れば、例えば頭を2個以上使ってもいいようです
上の例ではカオを二つただくっつけただけですが、これでも一応モンスターとして命を吹き込めるようです笑
これにより、かなり自由自在はキャラクリが楽しめそうですね🙄
操作自体は簡単なので、こだわらなければすぐに作れる点もGOOD!
逆にこだわる人にとっては
それだけで1日が終わりそうな
システムになっています
これだけで何時間も使ってしまいそうな人がいそうですね
能力も自分で決める!ちょっと面倒
クリエイト時に”選ぶ”能力
クリエイト時には”見た目”の他にも”能力”を決めなければいけません
能力は分類は以下の3種類
『コウゲキ』
『スキル』
『ステータス』
”育てる”能力(コウゲキ・スキル)
『コウゲキ』『スキル』についてはガチャで引いたものが
加算されていくシステムなようです
怪しいゲージが見えますね?
つまりはそういうことです
同じものを数多く引けば強くなっていく、そんなシステムみたいですね
まぁ深くはやめておきましょう
どうやって獲得するのか?
なんと!!!!意外なことに!!!!
ガチャで獲得できます!!!
まぁそれ以外にも獲得方法はあるようで、パッとみた感じマンスリー、ウィークリーミッションで獲得できるようですね
ま〜〜〜〜〜少ない!!!!おっと誰か来たようだ・・
注意点としてはバトル時に重要な要素となる『コスト』もこの編成の時にポイントで決まってしまうようです
『お強いスキルだけ〜〜〜〜〜ぽちぽち〜🙄』と編成していると、いざ対戦時に召喚できない!!となりそうですので、考えながら編成しましょう!
ステータスは”ルーレット”
『ステータス』についてはクリエイト画面でルーレット選出します
私の好きなタイプは基本的に『全振り』なんですが、本作ではどのような傾向が強いのか?スキルやコウゲキによって適性があるのか?その辺りが気になるところです
このように体力型や、スピード型、万能タイプ、様々なステータスがルーレットを押すごとにランダムで決まります
・・・・そう。ランダムなんです
理想の型がでるまで
ひたすらタップしなければいけません
これはめんどくさい!
どうせポイント総数を割り振ってるんでしょうから(合計12かな?)、ここも自在に振り分けさせてくれればいいのに!笑
そんなこんなで、ようやく完成!!!
今回はバイオハザードを意識してみました!センスがないとか言わないでください!🙄
種類が豊富!?パーツ集め!
クリエイトを
最大限楽しむためには
パーツが必要です
全パーツ数ははっきりと見つかりませんでしたが、パーツを組み立て完成したキャラクター原型『シタジキ』では現状81体も実装されているようです
81体をパーツカテゴリーごとに分解すると・・・?
既に何百ものパーツが実装されていることになりそうですね
全てを集めようとすると地獄ですね・・・?
パーツはどこで集める?⇨ガチャなど
前述しましたが、基本的にはガチャ、討伐バトルの報酬で獲得できるようです
ゲーム開始直後にチケット50枚を無理やり消費させられますので、この段階でかなりのパーツを獲得できます
まぁあたりかハズレかよくわかりませんが、バトルに勝ちたいのならスキルやコウゲキを多く引きたいですね
これもしかしてランキングに載ったキャラをキャラガチャとして売っているんでしょうか・・・
いや、あまり考えるのはよそう___
ランキングに載ると何か景品がもらえたりするのでしょうか・・・?
え・・・無い・・・?
ヘルプ見ても載っていなかったので、もしなければ今後実装されるとさらに盛り上がりそうですよね!
シタジキの利用
そこらへんを歩いているキャラをタップすると、イイねの他にキャラシタジキ登録ボタンがあります
いわゆる設計図ですね
キャラガチャで入手するか、歩いているキャラをタップしてゲットするか・・・
シタジキを使えば、パーツさえあれば1発でキャラを作成できます
リセマラは必要?!
リセマラはお勧めしません
現状クリエイトで使いたい!引きたい!そんなパーツが引ければ当たり!くらいの感覚だと思います
初回ログインから配布も多く、大量にガチャは引けるのですが、、、
現状『スキル』や『コウゲキ』でこれさえ引けば安心!なんてものは存在しなさそうです(開拓されればあるかもしれませんが)
現状は『スキル』も『コウゲキ』も同じものを引いて強くしていく系のゲームに見えますので、
リセマラせずコツコツとミッションやログインプレゼントをもらっていく方が効率がいいように思います
いざバトル!キャラを戦わせる!
⇩ランクバトルに関してはコチラ!⇩
討伐はCPU戦っぽい、素材を獲得できるモード
ランクマはその名の通り対人戦のようですね(bot感は否めませんでしたが、、、)
対戦画面はこんな感じ
めちゃくちゃごちゃごちゃしてます
城ドラとにゃ◯こを足して二で割らなかったような感じです
城の強化のタイミングが勝敗を分けそうな印象ですが、現状引いてくるカード運が悪ければそれだけで負けるんじゃね?って感想・・・
討伐
ふむふむ、、行き先を選んで効果カードを獲得、、、
バトルは一緒で、、、?
うん、アレですね
デッキ構築ローグライク感を出そうとして出せなかった感
『かんたん』レベルをやったんですが(それしか選べなかった)最低ランクのランクマよりは難易度が高く、白熱した対戦ができました🙄
ランクマッチ
ランクマッチは対人戦のようですね
選択画面はこんな感じ
見たことあるような内容なシャッフル画面
コスト・強さは『キャラ固有』ではなくここでランダムに選択された『サイズ』によって変わるようです
何も考えずにキャラを増やすと危険な香りがしますね・・・
城ドラをプレイされたユーザーにはピンとくる方もいらっしゃるのでは・・
バトルについてざっくりと説明するなら
ほとんど『城ドラと一緒』です
時間があり、コストが時間経過で回復して、モンスターを配置する、勝手に歩く
召喚後に武器持たせたり、スキル使わせたりって要素は面白いな〜と思いますが、まぁ結構似てますね。作った本人なんだからまぁそうなんでしょうが(笑)
あきらかに異なる点は『城を育てる』要素
小型の剣士やら城強化カードやらに混じって作成したキャラをカード10秒くらい毎に配られるので、状況に合わせて城を強化するか、小型のキャラを出すか、自分の作ったモンスターを出すか、、、もろもろ
バトルではそれらを選ぶだけです
なんなら、城強化カードや小型の兵士カードの割合は弄れないので、
序盤は完全な運ゲーに見えます
私が何か重大な要素見落としているんでしょうか・・・? 相手が「モンスターを一体も出さず城を強化している間に(おそらくキャラが引けていない)」、こちらはただただひたすらガンガンモンスターを出してたら勝てた、という状況が数回ありました
カワイソス・・・
バトルに関しては今後開拓が進み『奥深く』なっていくのかもしれませんが、現状は城とドラゴンの方が面白いかなぁという感想です(私は森山さん作品の大ファンです!トロッコもプレイしました)
自分がわかっていないだけかもしれないので、どんどん対戦を重ねていきたいと思います!
こちらに関してはまた別の機会に記事にしたいですね
作ったキャラを公開する(される)!
作られたモンスターは人様のトップ画面を
これみよがし、自信満々に歩きます
歩いているモンスターに””すげー!!””と思ったら👍(イイね)できるシステムがあって、多くのいいねを稼いだ作品はランキングに掲載されます⇩
既存のキャラクターをこれでもかと再現している作品が多くランクイン
今この瞬間も、誰かが名作を作っているのかもしれません
ランキングはかっこいい、キモイイね、可愛いに分類されています
読者の皆様にも実際にクリエイトをやってみていただければ実感し頂けると思いますが、ランクインしている作品は全員やばすぎます
まだリリースされて五日目なのに、、、、
※ホームを歩いているキャラをタップすれば設計図(シタジキ)を獲得できますが、どちらにしてもパーツが足りなければ作れません
課金は必要?無課金は勝てないのか?
課金要素は?
現状の印象
上位ランカーは無課金ではきつい
クリエイトは創意工夫
おそらくですが『スキルレベル、アタックレベルをいかに重ねるか』が重要になってきそうな印象です
今後新スキル、新アタックなどの”強化”要素は次々に実装されていくことが予想できます
つまり、無課金はキツイんじゃないかな〜と現状は思います
次項の排出率、無課金で引けるでしょうか?
ガチャ排出率について
コウゲキやスキルの100Pを引くのに1パーセントくらいですね
全部足しても・・・うーん
どれだけチケットが配られるのかにもよりますが・・これは厳しそうですね🙄
結論
いくらチケットを配ろうが、次々に強力なバトル要素をガチャで実装されれば、無課金にも限界があります
バトルの奥深さも今のところ感じられませんので、今後に期待といったところですね
どんな人にお勧め?
自由に!
好きに!
キャラクターを作成したい!
というかたには最高にお勧めなゲームです
現状はコレクション要素、クリエイト要素が強く感じるゲームでした
バトル要素は今後に期待、といった印象でしょうか
とにかくもっさりしていて爽快感に欠ける印象があり、つよいアタック、スキルも開拓段階でしょうから、、
地道にクリエイトしていいねを押してもらう、たまにバトルするゲームという印象です
それほどクリエイト要素は良かった!
さいごに
長い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございます
現状はキャラクターをイジイジしているだけでも結構面白いゲームでした!
バトル要素に関しては、、、城ドラやポーカーにハマり森山さんのゲームのファンになった自分としてはもう少し奥深く!爽快感のあるものになるよう、今後に期待してしまいます
気になる方はプレイしてみてくださいね!🙄
本記事が少しでも皆様の攻略の参考になれば幸いです
では、また!!